読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
プロフィール
まぎ~しょうとく
まぎ~しょうとく
60代男性 1985年5月より医療に携わっています。 現在は開業医。 皮膚科と泌尿器科の診療を行なっています。 皮膚科では無理なくできる美容治療を行っています。 日本のプロ野球を見る、マジックを見たり見せたり研究するのが好きです。
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年09月24日

ルービックキューブその2

最近は5×5のプロフェッサーというのがあるんですね。
4×4のリベンジができない私には、手も足も出ません。
息子は4×4の解法を利用してできるようになったようです。
若い頭脳は素晴らしい。

  
Posted by まぎ~しょうとく at 22:29Comments(2)TrackBack(1)遊び

2007年09月17日

ギタレレ

中2の息子がギターに興味を持つようになった。
今日は休日だったので写真のギタレレを使ってハ長調の音階を教え、さくらを単音で引かせてみた。
結構はまったようで、まあまあの音を出していた。

このギタレレは10年近く前、息子がヤマハ音楽教室に通っている頃に買ったもの。
その頃、息子は弦をおさえることができず、そのままとなっていた。
今日ようやく出番がやってきたというわけ。
しばらく息子と楽しめそうだ。

  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:11Comments(0)TrackBack(0)遊び

2007年09月16日

医者の不養生その3

朝から痛みなし。
雨降りだったがゴルフに行った。
現地であまりに土砂降りなら止めるつもりだったが、雨雲が切れてきたのでラウンドした。

プレー中プレー後も体に異常なし。
先ほど採尿してみたが血尿なし。
色もうすくなった。

  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:40Comments(0)TrackBack(1)

2007年09月15日

医者の不養生その2

昨日水分をたくさん取り、症状がなくなり検査でも血尿がなくなった。
軽症ですんだかなと思っていた。
なかなかそうは甘くない。
午後8時頃夕食をとっていると、何となく下腹部が痛い。
絶えられないほどではないが、何かあるのは間違いない。
尿を採ってみると、昨日ほどではないが潜血反応陽性。
引き続き水分摂取を続けよう。

  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:33Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月14日

医者の不養生

今日午後3時10分頃、レストランで食事し会計を済ませ、車に乗り込み職場に戻ろうとしたところ、どうもおなかが変だ。
食事中も2回トイレに行ったのだが、今度は様子がおかしい。
とにかく早く戻ろうと車を走らせたが、痛みとともにおなかがすごく張ってきた。
初めて冷や汗をかいた。
何とか職場に戻り一安心。
しばらくすると痛みは和らぎ、腹の張りも取れた。
尿検査を行ってみると、血尿がある。
痛みの原因は尿管結石だった。
今日午前中の診療は忙しく、そういえば水分をあまりとっていなかった。
脱水から尿管結石を引き起こしたのだった。
私は泌尿器科専門医である。
まさに医者の不養生。
少しは自分の健康も考えなければと反省した一日だった。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月02日

ルービックキューブ

ずいぶん前に流行したルービックキューブだが、息子が興味を持ったこともあり、最近ふたりではまっている。
自力でそろえることはできなかったが、解説本を読んで、そろえ方を理解できた。
ルービックキューブリベンジ(4×4のもの)は解説を読んでも難しい。

  
Posted by まぎ~しょうとく at 19:47Comments(0)TrackBack(0)遊び