読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
プロフィール
まぎ~しょうとく
まぎ~しょうとく
60代男性 1985年5月より医療に携わっています。 現在は開業医。 皮膚科と泌尿器科の診療を行なっています。 皮膚科では無理なくできる美容治療を行っています。 日本のプロ野球を見る、マジックを見たり見せたり研究するのが好きです。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
オーナーへメッセージ

2011年11月20日

プロ野球日本シリーズと、、、

プロ野球日本シリーズはソフトバンクの勝利に終わりました。
中日ドラゴンズファンの自分にとって残念な結果でしたがよく頑張ったと思います。
しかし相手の勝ちたい気持ちの方が強かったように感じましたね。

さて今日は自分の所属するマジッククラブのバーティーがありました。
自分たちの日頃の練習ぶりを見ていただき、またプロマジシャンのステージを楽しんでいただきました。
繰り返し演じることで、自分の演技のレベルが少しは上がったかなと感じました。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:54Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2011年11月15日

日本シリーズ

プロ野球日本シリーズが始まりました。
我がドラゴンズは、敵地ヤフードームで連勝という最高のスタートを切りました。

1、2戦とも見応えのある投手戦、接戦でした。
レギュラーシーズンで繰り返してきたスタイルなので、ドラゴンズの選手たちは普段通りに動けていたという印象です。
一方のホークスは、硬くなったわけではないのでしょうが、どこかいつもと違うと思いながらプレーしていた印象です。
負けた気がしない、気がついたら負けていた、どうして負けたか分からないと感じているのではないでしょうか。

ホークス監督の采配を批判する意見もありますが、私は間違ったことはしてないと思っています。
普通にやれば勝てる、しかし相手が普通じゃなかった。
これが今シーズンのドラゴンズなのです。
セリーグの5球団は何度も悔しい思いをしたでしょう。


さて4勝するまでは安心できません。
15日からのナゴヤドームでの対戦を楽しみにしたいと思います。  
Posted by まぎ~しょうとく at 00:30Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2011年10月20日

祝・V2

プロ野球セントラルリーグは、中日ドラゴンズが優勝しました。
シーズン序盤から中盤は難しい展開でしたが、最後の追い上げは見事でした。
落合監督の退任発表がいい方に作用したのか、その程度のことでは動揺しない強い精神力の賜物か?
昨年に続いての優勝は、ファンの一人としてうれしい限りです。
クライマックスシリーズを勝ち上がり、何としても日本シリーズ優勝を勝ち取ってもらいたいものです。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:54Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2011年10月13日

マジック2

プロ野球セントラルリーグ、中日ドラゴンズのことですよ。
いわなくても分かりますね。

今日はナゴヤドームで観戦しました。
スコアは2-0でしたが、それ以上にドラゴンズの底力を感じたゲームでした。
球場で観戦してよかったぁ。
これでマジック2、リーグ連覇は目前です。

落合さんは本当に素晴らしい監督ですね。
今シーズン序盤から中盤は、正直無理だと思ってました。
しかし最後に逆転。
彼にはきっと144試合がどのように展開するか、やる前から分かってしまうのでしょうね。

何としてもクライマックスシリーズにも勝ち、日本シリーズ優勝を達成して欲しいものです。





観客が入らないという人もいるが、1塁側は満員でした。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:37Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2011年05月20日

久しぶりに野球の話を

プロ野球セパ交流戦、5月20日、中日ドラゴンズは埼玉西武ライオンズと対戦。
アンダースローから繰り出される牧田投手投球に全く合わないドラゴンズ打線。
8回まで終わって5-0では、ドラゴンズファンのほとんどが負けを覚悟しただろう。

ところが横浜から移籍の佐伯選手がやってくれました。
ここまで代打の打席でヒットなし、ところが今日は先発起用に答え、移籍後初ヒットに続いて、2本目も打った。

そして奇跡の幕開けは佐伯選手だった。
9回表、佐伯選手の3安打目から始まり、野本選手のタイムリー、2つの押し出しと犠牲フライで5-4と1点差。
そして仕上げは再び回ってきた佐伯選手の打席で勝ち越しのタイムリーヒット。

このヒットは佐伯選手にしか打てないヒットだったように思う。
あと1本で追いつき追い越す、この1打がなかなか出ないドラゴンズ打線。
これからは変わっていくでしょう。
今後の戦いがさらに楽しみになってきました。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:55Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2010年10月23日

祝・中日ドラゴンズ日本シリーズ進出

いやあ、大変な試合でした。
最後は和田選手の見事なバッティングで幕を引きました。
ジャイアンツのラミレス選手の守備をとやかく言う人もあるようだが、あれはレフト守備で最も難しい打球。
しかも和田選手の伸びてくる打球だった。
そこに打たれた時点でジャイアンツは、ジ・エンドということ。
終わってみれば中日ドラゴンズの見事な戦いぶりだった。
あっぱれ!
敗れたジャイアンツにもあっぱれ!
さあ、次は日本シリーズだ。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:26Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2010年10月22日

プロ野球

何といっても野球好きなので、野球の話題が続いてしまう。

セリーグCS第3戦はジャイアンツが一矢報いる結果となった。
8回裏に野本の2ランホームランで同点になり、サヨナラがあり、引き分けでもいい中日が有利かとも思えたが、そこは空中戦、向こうが1枚上手でした。
明日以降のジャイアンツ打線はちょっと怖いかも。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:56Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2010年10月21日

プロ野球

セリーグCS第2戦も中日ドラゴンズが勝利し、日本シリーズ進出に王手をかけました。
明日で終わるのかどうか、見守りたいと思います。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:29Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2010年10月20日

プロ野球セ・リーグ

プロ野球セ・リーグクライマックスシリーズファイナルステージ第1戦は中日ドラゴンズが勝利した。
アドバンテージを含め、2勝となった。
日本シリーズ進出まであと2勝、このまま突き進んで欲しいものだ。
少しかたさがあったものの、戦いぶりは見事。
王者に相応しい内容であった。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:56Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2010年10月19日

プロ野球

パ・リーグクライマックスシリーズは、シーズン3位の千葉ロッテマリーンズが勝ち、日本シリーズ進出を果たした。
CSについては賛否両論あるが、決められたルールの中で勝利したロッテは立派であった。

中日ドラゴンズは明日からナゴヤドームでセ・リーグクライマックスシリーズファイナルステージを巨人と戦う。
どんな結果になるのか、楽しみである。  
Posted by まぎ~しょうとく at 22:11Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2009年10月19日

祝 クライマックスシリーズ第1ステージ勝利

中日ドラゴンズがセ・リーグクライマックスシリーズ第1ステージで2勝1敗と東京ヤクルトスワローズを降しました。
初戦を落とし苦しい戦いでしたが、全員で勝利をつかみ取りました。
次の第2ステージでもいい戦いをしてくれるでしょう。
期待して見守りたいと思います。
  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:58Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2009年10月18日

ゴルフ

今日は自分の職場主催のゴルフコンペだった。
私の父が昭和57年に始めたもので、今回で102回を数える。
天気がよく、風も比較的穏やかな日となった。
コースコンディションはよく、特にグリーンの仕上がりがよかった。

自分のスコアは恥ずかしくてここに書けないが、Wペリアのハンディキャップが上手くはまって、優勝という栄誉を頂いた。
次は第103回、そしてさらにその次へと続けていきたい。

ゴルフ日本オープンは石川遼選手が惜しくも優勝を逃しました。
何でもギャラリーが携帯カメラでショットの直前に写真を撮ったとか、、、。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/isikawa_ryo/?1255864480

この時たたいたダブルボギーが最後まで響いたようですね。
それでも18ホールの中で首位タイまで戻したのはさすが。
18番のバーディパットは決まりませんでしたが、コースやテレビで観戦していた人のほとんどが「入れっ」と願ったのでしょうね。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:59Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2009年08月02日

石川 遼

石川遼選手が、ゴルフのサンクロレラクラシックで優勝しました。
4日間首位での完全優勝は見事でした。
おめでとうございます。

すばらしい精神力ですね。
しかも優勝インタビューでのコメントがよかった。
B・ジョーンズ選手の健闘をたたえるコメントを残しました。
人間として、とても素晴らしい。
見習いたいものです。

B・ジョーンズ選手のバーディパットが入らなかった場面で、手を叩くギャラリーがありました。
こちらの方は残念でなりません。
気持ちは分からなくはありませんが、とても耳障りでした。
  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:15Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2009年07月20日

全英オープンゴルフ

最終日は最後までテレビ観戦しました。
59歳のトム・ワトソンを応援していた人も多いのでしょうね。
自分もその一人ですが。
17番でバーディを取り、3アンダー。
18番をパーで優勝かと思っていたら、思わぬ落とし穴でした。
やや長めのパーパットでしたが、プロならばしっかり打って入る距離。
ところが優勝がかかると手が動かなくなるんですね。
明らかにぎこちない動きのパッティングでした。
はずして2アンダーとなりプレーオフ。
プレーオフになれば、やはり若い方が体力的に有利だったのでしょう。
S・シンクが勝って初優勝となりました。
18番のバーディパット、プレーオフひとホール目のパーパットをいずれも見事に沈めました。
素直に優勝おめでとうといいたいと思います。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:27Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2009年04月05日

新年度そして

新年度が始まりました。
そして私の大好きな日本プロ野球が開幕しました。
応援している中日ドラゴンズは3連勝と最高のスタートが切れました。
まだ3試合やっただけですが、今年はどんなチームになるのかも見えてきました。
新聞やその他の報道では主力が抜けた云々とうるさいが、そんなの関係ないということも分かりましたね。
これから目の離せない日々が続きそうです。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:30Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2009年03月24日

祝WBC日本代表優勝

いいゲームでした。
9回裏に追いつかれ、サヨナラのピンチもありましたが、最後はやってくれました。
選手、首脳陣の皆さん、おめでとう、そしてお疲れ様でした。
今度は日本のペナントレースが始まります。
こちらも楽しみです。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:46Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2009年03月20日

祝WBC日本代表準決勝進出・一位通過

今日の順位決定戦は終盤までもつれる展開となりましたが、最後は突き放して完勝となりました。
さらに調子を上げて、是非優勝を勝ち取ってもらいたいものです。

さて写真は、近くの生活道路。
自転車置き場を壊して道路を広げたのが昨年5月頃の話。
道幅が広がったとはいえ、最高速度40km/hはないだろうと思って撮影しておいた。
すると最近再び工事があり、もう1枚の写真のように変化した。
自転車置き場を作っては壊し、道路を舗装した。
と思ったら今度はまた掘り返して歩道を作ったと言うこと。
一度に出来たんじゃないかと思うのだが、、、。
40の道路標示がなくなったのがせめてもの救いか。


2008年5月15日撮影


2009年3月12日撮影
  
Posted by まぎ~しょうとく at 15:31Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2008年06月29日

ゴルフクラブが、、、

雨の中ゴルフにいった。
時折雨雲がきれるものの、ほぼ1日を通して雨降る中のゴルフとなった。
さてラウンド中、7番アイアンで打つとナイスショット!
しかし他に何か石ころのようなものが飛んでいった。
クラブの先を見ると、ない。
飛んだのはクラブヘッドだ。
長いことゴルフをやっているが、初めて道具が壊れた。
そういえばこのクラブは10年は使っている。
いつの間にか金属疲労がおきていたんだなあ。



  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:21Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2007年11月01日

祝日本シリーズ優勝、中日ドラゴンズ

プロ野球中日ドラゴンズが日本ハムファイターズを4勝1敗で下し、見事日本一を獲得しました。
53年ぶりのことです。
53年前はまだ生まれてないので、中日ドラゴンズの日本一は私にとっては初めての経験です。
感動しました。
日本シリーズに出れば負けるという状態が続いていたので感慨ひとしおです。

今日の試合の相手投手は第1戦で負けているダルビッシュ投手だったので、序盤から緊迫したゲーム展開でした。
しかし早い回に1点を挙げてからは、中日山井投手のリズムもよくなり、なんと8回まで完全試合。
チームの勝利優先で9回は岩瀬投手に代わりましたが、二人の投手で完全試合を達成しました。
優勝を決めるのにふさわしい試合でした。

これで私をはじめドラゴンズファンは楽しいオフが過ごせますね。
中日ドラゴンズありがとう。  
Posted by まぎ~しょうとく at 22:13Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2007年04月01日

セリーグ開幕、そして

プロ野球はパリーグに引き続いて、セリーグも開幕しました。
私は地元中日ドラゴンズを応援しています。
東京ヤクルトに対し3連勝と最高のスタートを切りました。
秋にはこのまま1位でゴールインして欲しいものです。

さて今日は私の在学した大学で野球のOB戦がありました。
年とともに怪我が怖くなり、ゲームには参加しませんでしたが、参加した人たちのプレーを見ていると若い頃に戻った気になり、ちょっとだけ幸せな気分でした。

  
Posted by まぎ~しょうとく at 21:23Comments(0)TrackBack(0)スポーツ