読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
プロフィール
まぎ~しょうとく
まぎ~しょうとく
60代男性 1985年5月より医療に携わっています。 現在は開業医。 皮膚科と泌尿器科の診療を行なっています。 皮膚科では無理なくできる美容治療を行っています。 日本のプロ野球を見る、マジックを見たり見せたり研究するのが好きです。
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2011年08月06日

頂きもので

きれいな紙を頂いたので、折ってみました。

うさぎでうさぎ

  
Posted by まぎ~しょうとく at 00:32Comments(0)TrackBack(0)遊び

2011年05月20日

久しぶりに野球の話を

プロ野球セパ交流戦、5月20日、中日ドラゴンズは埼玉西武ライオンズと対戦。
アンダースローから繰り出される牧田投手投球に全く合わないドラゴンズ打線。
8回まで終わって5-0では、ドラゴンズファンのほとんどが負けを覚悟しただろう。

ところが横浜から移籍の佐伯選手がやってくれました。
ここまで代打の打席でヒットなし、ところが今日は先発起用に答え、移籍後初ヒットに続いて、2本目も打った。

そして奇跡の幕開けは佐伯選手だった。
9回表、佐伯選手の3安打目から始まり、野本選手のタイムリー、2つの押し出しと犠牲フライで5-4と1点差。
そして仕上げは再び回ってきた佐伯選手の打席で勝ち越しのタイムリーヒット。

このヒットは佐伯選手にしか打てないヒットだったように思う。
あと1本で追いつき追い越す、この1打がなかなか出ないドラゴンズ打線。
これからは変わっていくでしょう。
今後の戦いがさらに楽しみになってきました。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:55Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2011年04月21日

学会

第99回日本泌尿器科学会総会が始まりました。
名古屋国際会議場で本日から4日間の開催です。





元国立がんセンター総長垣添忠夫先生、中曽根康弘元内閣総理大臣、渡辺恒雄読売新聞社会長の鼎談が開かれました。

東日本大震災の話に始まり、日本の医療について1時間15分にわたって話が進められました。

渡辺氏については、テレビなどから伝わってくることしか知りませんでしたが、今回の話を聞いて日本の医療について真剣に考えていらっしゃることが分かりました。




お昼のセミナーの時のお弁当  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:26Comments(0)TrackBack(0)医療

2011年02月28日

大分高くなりましたねぇ

昨日会議のため東京浅草へ。
行きはは急いでいたので気づかなかったが、帰りにふと見ると東京スカイツリーが。
写真では上手く伝わりませんが、迫ってくる迫力がありました。



24日に葵モノリスでランチ。
もちろん夫婦で。
天井が高く、広いフロアでゆったり、ゆっくり食事できました。
前菜からデザートまで素晴らしい内容でした。
シェフの入江誠さんが挨拶に来てくれました。















  
Posted by まぎ~しょうとく at 22:54Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月21日

ほろ酔いで散策

去る19日、名駅付近の焼肉屋で会食があり、その後丸の内まで歩いた。
円頓寺商店街を通り抜けると五条橋に到達した。
長年名古屋に住んでいるが、ここを歩いたのは始めて。
車に乗る機会が多いので、ただ通り過ぎることが多い。
たまには歩くのよいものだ。







  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:46Comments(0)TrackBack(0)遊び

2011年02月03日

新年快楽

今日は春節、つまり旧正月ですね。
日本では馴染みが薄くなりつつあるのかもしれませんが、私のまわりでは年賀状が届いたり、年賀の電話がかかってきます。
お休みになるわけではありませんが、ちょっとだけお正月気分になりました。

この1ヶ月に撮った写真

松喜屋で


食事しました。


大雪が降りました。


今年はうさぎ年でしたね。


間近で東京タワーを見ました。


建設中の東京スカイツリーは遠くに見えました。


そして、やはり富士山ですね。
  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:40Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月29日

今年も早1ヶ月

新年の挨拶をしたかと思ったら、いつのまにか月末ですね。
年賀ハガキの当たりは切手シートだけでした。

今年もお陰様で忙しい日々を送っております。
自分自身は公私ともに充実しているのですが、待ち時間の長くなっている患者の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
全ての方にご満足いただくのは難しいものですね。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:22Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月01日

新年おめでとうございます

年が改まりました。
新しい気持ちになって、いい1年が送れるよう頑張りたいと思います。

昨年は忙しい1年でした。
振り返れば、十分出来てなかったかも知れない、と思うことが結構ありました。
今年はひとつひとつそれらを解決していきたい。

仕事柄、たくさんの人と出会うのですが、実際に話をする時間はわずか。
そんな中、少しでも多くの方たちが喜んでいただけるような診療を心がけたいものです。

私生活では、好きな折り紙やマジックをする時間が余りとれなくなっていました。
隙間の時間を見つけては、こちらもレベルアップしたい。

そんなこんなで、本年もよろしくお願いします。  
Posted by まぎ~しょうとく at 01:54Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年11月21日

東京出張

新宿高層ビル群


上空に飛行船


頭を雲の上に出し~ ♪ ♪
  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:18Comments(0)TrackBack(0)仕事

2010年11月18日

リニモとかボジョレとか




愛知万博以来、5年ぶりにリニモに乗った。
乗客があまりいないかと思ったら、帰宅時間でもあり、まあまあ乗っていた。
万博の時は満員で乗っていたこともあり、あまり静かだという印象はなかったが、今日は走行がとても静かに感じた。
乗せすぎてはいけないのですね



ボジョレヌーボー解禁。
早速のんでみました。
前評判通りのみやすい味でした。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:55Comments(0)TrackBack(0)遊び

2010年11月15日

長浜城



久々にバス旅行に行きました。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:36Comments(0)TrackBack(0)遊び

2010年10月23日

祝・中日ドラゴンズ日本シリーズ進出

いやあ、大変な試合でした。
最後は和田選手の見事なバッティングで幕を引きました。
ジャイアンツのラミレス選手の守備をとやかく言う人もあるようだが、あれはレフト守備で最も難しい打球。
しかも和田選手の伸びてくる打球だった。
そこに打たれた時点でジャイアンツは、ジ・エンドということ。
終わってみれば中日ドラゴンズの見事な戦いぶりだった。
あっぱれ!
敗れたジャイアンツにもあっぱれ!
さあ、次は日本シリーズだ。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:26Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2010年10月22日

プロ野球

何といっても野球好きなので、野球の話題が続いてしまう。

セリーグCS第3戦はジャイアンツが一矢報いる結果となった。
8回裏に野本の2ランホームランで同点になり、サヨナラがあり、引き分けでもいい中日が有利かとも思えたが、そこは空中戦、向こうが1枚上手でした。
明日以降のジャイアンツ打線はちょっと怖いかも。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:56Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2010年10月21日

プロ野球

セリーグCS第2戦も中日ドラゴンズが勝利し、日本シリーズ進出に王手をかけました。
明日で終わるのかどうか、見守りたいと思います。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:29Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2010年10月20日

プロ野球セ・リーグ

プロ野球セ・リーグクライマックスシリーズファイナルステージ第1戦は中日ドラゴンズが勝利した。
アドバンテージを含め、2勝となった。
日本シリーズ進出まであと2勝、このまま突き進んで欲しいものだ。
少しかたさがあったものの、戦いぶりは見事。
王者に相応しい内容であった。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:56Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2010年10月19日

プロ野球

パ・リーグクライマックスシリーズは、シーズン3位の千葉ロッテマリーンズが勝ち、日本シリーズ進出を果たした。
CSについては賛否両論あるが、決められたルールの中で勝利したロッテは立派であった。

中日ドラゴンズは明日からナゴヤドームでセ・リーグクライマックスシリーズファイナルステージを巨人と戦う。
どんな結果になるのか、楽しみである。  
Posted by まぎ~しょうとく at 22:11Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2010年09月24日

解体終了

傘の骨もなくなりました。

  
Posted by まぎ~しょうとく at 00:29Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年09月20日

連休

18日土曜日は、診療の後研究会参加のため東京へ向かった。
研究会は有意義であり、会の後、参加した先生方と懇親した。

その後特に親しい先生達と自分の3人で、銀座のマジックバー「12時」へ。
ステージマジックあり、テーブルマジックありで楽しく時間が過ぎた。

翌19日はテンヨーマジックフェスティバルを見に行った。
毎年この時期に行われるのだが、ここ3年ほど続けて出かけている。
今年は2列目の席だったので、迫力ある演技を間近で見ることが出来た。

今年はプロ野球にも注目。
セ・リーグは中日ドラゴンズが久しぶりに優勝のチャンスを迎えているが、結果やいかに?  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:55Comments(0)TrackBack(0)遊び

2010年09月13日

解体中

マクドナルドの傘がなくなりました。

  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:31Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年09月06日

マクドナルド閉店

マクドナルド中村公園店が8月31日をもって閉店しました。
32年間の営業だったとのこと。
クリニックから近いのでしばしば利用していました。
患者様の中にも利用者は多かったでしょう。
これからちょっと不便になりますね。


塗りつぶされていますがMcDonald'sの文字が透けて見えます。  
Posted by まぎ~しょうとく at 23:49Comments(0)TrackBack(0)その他